2010年6月11日金曜日

報・連・相

会社内のコミュニケーションを円滑にするキーワードの一つに「報・連・相」がある。言うまでもなく、「報告」「連絡」「相談」の頭文字を並べたものである。頭で理解できていてもいざ実際となると、スムーズにことが運ばないことが多いようだ。
「報告」は“Re-Port”。Reは「戻る」であり、Portは「港」である。航海を終えた船が港に戻り、自らの行動や見聞内容を伝えることが、まさに「報告」である。「連絡」はといえば、相互に繋がりのあることを言う。一人浮遊していたのでは、仕事に広がりがなくなってしまう。更には「相談」。自分の体験や知見だけでは解決がままならぬことに対して、経験者に対して新たな道筋を尋ねようとする姿勢は、時代を超えてある、ひとつのビジネススタイルである。
このように見てくると、今さら言うまでもないことではあるが、どれもコミュニケーション作法のことを言っていることがわかる。「会社」とは価値の共有体のことを言うが、「企業」はそこでの行動である。ことが動けば、行動に関わる多くの人同士が事実を共有していなければ、それぞれがどのような役回りを持つべきかが判然としなくなってしまう。お互いの意志やプロジェクトの意味を共有するコミュニケーションは不可欠である。
しかし、これがままならない。規模の大小によることもあるが、それ以上に発信すべき主体者の意識も大きく影響する。「まあこの程度は報告しなくてもいいだろう」「あっ、忙しくて連絡していなかった」「相談なんかしなくても自分で何とかやってしまおう」・・・。いやはや、「報・連・相」がどこかに飛んでいってしまっている。コミュニケーションは表層的な言葉の共有ではなく、意志と姿勢の共有であることを、発信しやすい「報・連・相」を唱えて改めて思う。

0 件のコメント:

想いを発信する

 今思うこと。それは、HPにローンチした様々なファイルやガイドを、どれだけの人に見てもらえるかということ。 当方としては、500人の方々を目標にしている。 なかなか、難しい。独りよがりにならぬこと。粘り強く。 Management Partnar Staff 清野裕司